作って食べたものの記録。どういう傾向にあるか?見極めたい。w


by t.4.2.vm_ski1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バスク風おかずきんぴら

塩田ノアさんのレシピより「バスク風おかずきんぴら」
味付けはいじっていませんが、材料をいじってしまいました。
豚肉が薄切り肉になり、ニンジンは入っていなかったのですが、
折りからの豊作ニンジンにつき、ここにもニンジンを
忍ばせてしまいました。

きんぴらと言えば「醤油味」と言うイメージだったのですが、
こちらは「ウスターソース」で味付け。
そこに興味を引かれました。

美味しかったです!!
c0066765_8243940.jpg

[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-22 08:24 |

粕汁

粕汁と言えば・・・冬にフーフーして飲みたいところですが、
4月に作ってみました。

水2カップ
酒粕30g
味噌30g
の配合で作りました。

最初大根、ニンジン、椎茸の千切りと油揚げだけで作ったのですが、
これでも十分に美味でしたが、更に鮭の焼いたものを入れたら
もっと美味しくなりました!
やっぱりタンパク質。
(って揚げもタンパク質だけど・・・苦笑)
c0066765_19544544.jpg

[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-17 19:55 |

2009.4.16

*麻婆豆腐
*キャベツのコールスロー
*マッシュポテトのしょうがあん


c0066765_8283468.jpg


栗原さんのレシピより。
マッシュポテト自身はバター、生クリームなどで洋風な味付けに
なっているところに和風のしょうがあん(醤油、みりん、しょうがの絞り汁)
とは、斬新な組み合わせ。
美味しかった・・・。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-17 08:26 |
玄米ご飯100%はちょっとお腹がゴロゴロしそうなので、
ちょっとだけ加えて食べたいと思っていました。

しかしなかなか思うようなレシピがなくて、
でも以前どこかで絶対にやっていたのに、あれはどこだ?
どこだ?と検索をかけまくって・・・

やっとたどり着きました。
でも元のページはもうなくなっていました。
そういうことってあるんですよね。

深めの容器に玄米と玄米の量の倍の水を入れて、
レンジで8分。5分冷ましてから取り出す。
それを普通に白米に混ぜて炊く。

注意!!レンジでチンした後、すぐにドアを開けない。
突沸する可能性あり。
それから大量には作らない方が良いと思います。

[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-15 11:08 | ちょっとしたこと

2009.4.13

*豚肉と勝山水菜の味噌ソースがけ
*粕汁


c0066765_8321630.jpg


この味噌ソース・・・大根おろしなども入っていて、
とてもさっぱりしていました。見た目ホワイトソース?
で味が薄いと思われますが、ちゃんと豚肉と水菜に絡んで
美味しかったです。
ただ作り方は全然覚えていません。
やっぱりすぐに書かないと駄目ですね・・・。汗
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-14 08:33 |

米を研ぐ

米を研ぐとき。
最初の水はよく吸水するので、まずはじめこそ
浄水器の水などを使うと良いらしい。


ようやく慣れてきましたが、慣れるまでは
ついつい普通に水を注いで、やってしまったぁ〜!
と言うことばかり。

味の変化?実はよく分からないです。
でもご飯が美味しい♪と思えるってことは・・・
どうなんでしょう?

効果あり?関係ない?
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-13 19:29 | ちょっとしたこと
c0066765_810999.jpg


小松菜は刻んで塩をしておく。しんなりしてきたら絞る。
(ここでお湯を沸かしてサッと湯通ししても)
かまぼこは油で揚げる。

この2つを炊きたてのご飯に混ぜる。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-03-16 08:07 |

2009.3.13

*サバのカレーパン粉焼
*キノコのマリネ
*ニンジンのサラダ
*卯の花

c0066765_8185751.jpg


カレー粉とパセリを入れたパン粉をつけて、オリーブオイルで焼いたもの。
やっぱりカレーの風味というのは食欲が増す。

「きのこのマリネ」
にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、こしょう、レモン汁
とってもシンプルな味付けにも関わらず、美味しかった。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-03-14 08:14 | 夕食

2009.2.26

*ジャージャーご飯(挽肉、タケノコ、ニンジン、しいたけ、マイタケ、キュウリ)
*豆腐(イクラ、シソのっけ盛り)
*塩ウニ

c0066765_9562261.jpg


どっちに焦点が当たっているんだ?と言うような写真ですみません。
ジャージャー麺ならぬジャージャーご飯です。
この手のものはやっぱり美味しい。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-02-27 09:53 | 夕食
*ほうれん草とじゃがいものグラタン
c0066765_835096.jpg


ゆでたほうれん草+ゆでたじゃがいも+にんにく・しょうが・マッシュルームのみじん切り
+豆乳+だし→オーブンで焼く

簡単なグラタン。
豆乳をそのまま飲むのが苦手な人にも良いような・・・。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-02-12 08:02 |