作って食べたものの記録。どういう傾向にあるか?見極めたい。w


by t.4.2.vm_ski1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

贅沢丼?

贅沢丼・・・なんて書きましたが、何のことはない。
残り物を一緒に盛って、なんとなく豪勢に・・・
・・・見えないですよね。(O.O;)(o。o;)

カレーと麻婆の餡です。
どちらもそれぞれに美味しかったんですよ。
(ここ強調!w)

カレーはトマトをベースにカレー粉で仕上げました。
麻婆の餡に挽肉をつかっているので、カレーのほうは
タンパク質として大豆を入れてみました。
(ひよこ豆のつもり?w)

麻婆の餡も今回はちゃんとにんにく、しょうがなど
香味野菜を入れて、豆板醤、醤油などを使って手作りしました。

c0066765_9195511.jpg

[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-25 09:21 | 夕食

コールスロー

c0066765_8142960.jpg


キャベツって煮込んでトロトロっていうのも良いですが・・・
時々無性にコールスローが食べたくなります。

そこで作ったのがこれ。
キャベツを塩もみして、コーンも一緒に入れて
マヨネーズ、砂糖、ワインビネガーで味付け。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-24 08:20 |

なすのたいたん

c0066765_8115892.jpg


家族になすを食べられない人がいるので、なすは買わないことに
しているのですが・・・
なすをもらいました。
さてどうするか??
半分は麻婆なすにしたのですが、次は炒め煮に。

これが見た目はいまいちに見えますが、味はおいしかったです。
しょうゆ、砂糖、酒、出汁で煮てあります。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-23 08:25 |

2009.6.12

*ハンバーグ
*野菜サラダ(トマト、クレソン、青じそ、ブロッコリー)
*さつまあげ


c0066765_20365331.jpg


今回ハンバーグは大きくまとめて、オーブンで焼く。
タマネギだけじゃなくて、刻んでニンジンも入れる。
しかし・・・オーブンは焼く時間調節が微妙に難しい。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-10 20:40 | 夕食
c0066765_8301727.jpg


きのことブロッコリーの和風炒めを参考にして作りました。

私はブロッコリーを固めにゆで、練りわさびを辛子にかえてみました。
バターと醤油のハーモニー美味しかったです。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-09 08:31 |

2009.6.11

*伊達巻き風卵焼き
*ブロッコリーとキノコの辛子醤油和え


c0066765_885759.jpg


はんぺんと言えば、ついついそのままトースターで焼いて
醤油をかけて食べると言うパターンが多かったが、
卵液に入れてオーブンで焼くと美味しかった。
はんぺんをフードプロセッサにかけると更に伊達巻きっぽく
なるかも。

味付けは砂糖と醤油と塩。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-30 08:17 |

2009.6.10

*タラモサラダ
*きんぴらゴボウ
*スズキのカルパッチョ

c0066765_8401376.jpg


タラコはオリーブオイルで炒めてほぐしておく。
ジャガイモをゆでてマッシュして、ケイパー、レモン汁、マスタード
マヨネーズ、たらこを混ぜて、塩、コショウで調味する。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-23 08:38 |

きんぴらごぼう

c0066765_80252.jpg


久しぶりにきんぴらを作る。
ゴボウはささがきにして、アルカリイオン水につける。
綺麗にあく抜きが出来る。

酒、砂糖、醤油で味付け。
仕上げにゴマと一味を振る。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-20 07:57 |

2009.6.9

*たらこと青じそご飯
*きんぴら(ゴボウ、ニンジン、牛肉)
*アボカドのサラダ

c0066765_8162950.jpg


たらこは薄皮を取ってから、オリーブオイルでパラパラになるまで炒める。
そして炊きあがったご飯にたらこと大葉の千切りと生姜のみじん切り
を混ぜたらできあがり。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-19 08:15 | 夕食

2009.6.8

*簡単クリームコロッケ(鶏肉、シメジ、タマネギ)
*ゴボウの味噌煮


c0066765_10261187.jpg


このコロッケは邪道かもしれない。でも炒めたパン粉(パセリ入り)で
サンドするなんて、アイデアがおもしろかった。
作った日は作り疲れて、イマイチに感じたが、次の日食べて
やっぱり美味しいやん!!の味。
(作りたてはパン粉がパリパリしているが、時間が経つと
しっとりしてくる。それはそれで良い感じ)

そもそもクリームコロッケは作るのが大変だし・・・
これはリピ決定〜。
クリームの部分には白ワインも入る。
[PR]
# by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-16 10:26 |