作って食べたものの記録。どういう傾向にあるか?見極めたい。w


by t.4.2.vm_ski1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:洋( 10 )

2009.8.3

*サーモンとジャガイモのチーズ焼き
*味噌汁(ほうれん草、ふ、スナップえんどう)


c0066765_885369.jpg


鮭に塩、こしょうしておく。
薄切りにしたタマネギをバターでソテーする。
耐熱容器に塩ゆでにしたじゃがいも(適当な大きさにカットする)を
並べて、その上に炒めたタマネギ、パセリ、鮭を置き
生クリームととろけるチーズをのせて、190℃に温めた
オーブンで20分ほど焼く。

ジャガイモと鮭の相性はバッチリ。
ジャガイモをマッシュしてそこに生クリームを入れて、
塩、こしょうで調味したものを鮭の上に乗せて
焼いても美味しかった。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-08-08 08:17 |

コールスロー

c0066765_8142960.jpg


キャベツって煮込んでトロトロっていうのも良いですが・・・
時々無性にコールスローが食べたくなります。

そこで作ったのがこれ。
キャベツを塩もみして、コーンも一緒に入れて
マヨネーズ、砂糖、ワインビネガーで味付け。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-24 08:20 |

2009.6.10

*タラモサラダ
*きんぴらゴボウ
*スズキのカルパッチョ

c0066765_8401376.jpg


タラコはオリーブオイルで炒めてほぐしておく。
ジャガイモをゆでてマッシュして、ケイパー、レモン汁、マスタード
マヨネーズ、たらこを混ぜて、塩、コショウで調味する。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-23 08:38 |

2009.6.8

*簡単クリームコロッケ(鶏肉、シメジ、タマネギ)
*ゴボウの味噌煮


c0066765_10261187.jpg


このコロッケは邪道かもしれない。でも炒めたパン粉(パセリ入り)で
サンドするなんて、アイデアがおもしろかった。
作った日は作り疲れて、イマイチに感じたが、次の日食べて
やっぱり美味しいやん!!の味。
(作りたてはパン粉がパリパリしているが、時間が経つと
しっとりしてくる。それはそれで良い感じ)

そもそもクリームコロッケは作るのが大変だし・・・
これはリピ決定〜。
クリームの部分には白ワインも入る。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-16 10:26 |

2009.6.7

*ローストビーフ
*カリフラワーのカレー煮
*四月菜とかまぼこのゴマ和え


c0066765_839913.jpg


ローストビーフを作る。
ちょっと火を入れすぎたかもしれないけれど・・・。
オーブン料理は温度と時間の調節が難しい。
本の通りに作っても、自分の家のオーブンでは
その通りにならないことも。
何度もやってみるしかないようだ。

カリフラワーとカレーの組み合わせっていうのは、よく見かけるが・・・
こちらはカレー以外に、ゴマや牛乳が入っている。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-13 08:43 |

キャベツのカレーマリネ

c0066765_2085344.jpg

やっぱりあまりに日が過ぎるとどうやって作ったのか、
さっぱり思い出せません。(反省)
味はさっぱりして美味しかったです。

オリーブオイル、レモン汁、カレー粉、塩
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-05-08 20:11 |

バスク風おかずきんぴら

塩田ノアさんのレシピより「バスク風おかずきんぴら」
味付けはいじっていませんが、材料をいじってしまいました。
豚肉が薄切り肉になり、ニンジンは入っていなかったのですが、
折りからの豊作ニンジンにつき、ここにもニンジンを
忍ばせてしまいました。

きんぴらと言えば「醤油味」と言うイメージだったのですが、
こちらは「ウスターソース」で味付け。
そこに興味を引かれました。

美味しかったです!!
c0066765_8243940.jpg

[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-22 08:24 |

2009.4.16

*麻婆豆腐
*キャベツのコールスロー
*マッシュポテトのしょうがあん


c0066765_8283468.jpg


栗原さんのレシピより。
マッシュポテト自身はバター、生クリームなどで洋風な味付けに
なっているところに和風のしょうがあん(醤油、みりん、しょうがの絞り汁)
とは、斬新な組み合わせ。
美味しかった・・・。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-04-17 08:26 |
*ほうれん草とじゃがいものグラタン
c0066765_835096.jpg


ゆでたほうれん草+ゆでたじゃがいも+にんにく・しょうが・マッシュルームのみじん切り
+豆乳+だし→オーブンで焼く

簡単なグラタン。
豆乳をそのまま飲むのが苦手な人にも良いような・・・。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-02-12 08:02 |

2009.1.9

*里芋のグラタン
*野菜スープ
*塩うに


c0066765_912781.jpg


里芋のグラタンは初めての試み。
和風の煮っ転がしとはまた違い、これも美味しい。
じゃがいもよりも濃厚かも?

お歳暮に塩うにをもらい、すっかり塩うににはまってしまった。
しかし塩うにを食べると・・・アルコールが欲しくなる。w
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-01-11 09:07 |