作って食べたものの記録。どういう傾向にあるか?見極めたい。w


by t.4.2.vm_ski1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:夕食( 15 )

*スペインオムレツ
*ホタテのバター焼き
*大根サラダ
*白菜のカレーマリネ


c0066765_10375965.jpg


長らくお休みをしていて、申し訳ありませんでした。
料理をしていなかった訳ではないのですが・・・
写真をとっていなかったってのもあったり。
これからはボチボチと更新していきたいと思います。

白菜のカレーマリネは「きょうの料理」の11月号から
ピックアップしてきました。
さっぱりとしていて、ちょっと砂糖の甘みもあって
漬かるほどにおいしくて、この後すぐにまたリピして
しまいました。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2010-01-09 10:36 | 夕食

ローストビーフ

c0066765_16255424.jpg

*ローストビーフ(にんじん、セロリ、タマネギ)
*大根とセロリのサラダ
*ポークビーンズ


ずいぶん前の夕食。
写真を撮ってアップしていなかったので、今頃アップしてみたり。(汗)
ローストビーフは火加減が難しい。
ちょっと行き過ぎであるけれど・・・
あんまり生っぽいのもなんなんで。

って、単に言い訳。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-09-15 16:21 | 夕食

2009.7.27

*カレーピラフ
*キュウリの中華漬け
*もやしのスープ


c0066765_750345.jpg


キュウリ3本
塩 小さじ1/2を輪切りにしたきゅうりに振っておく。
水が出てきたら絞る。

(醤油、酢 各1/4カップ、砂糖 大さじ2、新しょうが 20g
赤とうがらし輪切り 少々、ごま油 大さじ1/2)
で和えておく。
※しょうがで作ったので、もう少し分量を減らす。
また赤とうがらしは・・・一味を振ってみた。

カレーピラフのほうは・・・
カレー粉はもちろんなんですが、ケチャップと醤油少々を
加えて、炊飯器にセットします。
本当はホタテを入れるとあったのですが・・・
家の中にはツナしかなかったので、ツナを投入。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-08-07 07:57 | 夕食

2009.7.25

*もやしスープ
*煮豚
*ポテトサラダ(キュウリ、卵、ウィンナー)


c0066765_992631.jpg


冷凍にしていたもやしを何に使うか?
スープにしてみました。
クックパッドの「韓流、もやし味噌スープ」を参考に作ってみました。
にんにくが効いておいしかったです。
またリピしたいですね。

冷凍もやしだとシャキッとはしないのですが・・・
でもあまり気にならなかったです。

今日ものどの痛みが続く。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-08-06 09:16 | 夕食

2009.7.24

*キュウリの塩もみ(さんまの蒲焼きのせ)
*さつまあげ
*トマト煮込み(タマネギ、豚ミンチ)


c0066765_13513477.jpg


台風の影響か、今日はとっても蒸し暑い。
その上どうも風邪を引いたようで、のどが痛い。

トマトがたくさんあったので、生で食べるばかりでは
芸がないとトマトソースを作って、そこにミンチボール
など入れてみる。それからも出汁が出て、結構おいしかった。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-08-05 13:53 | 夕食

贅沢丼?

贅沢丼・・・なんて書きましたが、何のことはない。
残り物を一緒に盛って、なんとなく豪勢に・・・
・・・見えないですよね。(O.O;)(o。o;)

カレーと麻婆の餡です。
どちらもそれぞれに美味しかったんですよ。
(ここ強調!w)

カレーはトマトをベースにカレー粉で仕上げました。
麻婆の餡に挽肉をつかっているので、カレーのほうは
タンパク質として大豆を入れてみました。
(ひよこ豆のつもり?w)

麻婆の餡も今回はちゃんとにんにく、しょうがなど
香味野菜を入れて、豆板醤、醤油などを使って手作りしました。

c0066765_9195511.jpg

[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-25 09:21 | 夕食

2009.6.12

*ハンバーグ
*野菜サラダ(トマト、クレソン、青じそ、ブロッコリー)
*さつまあげ


c0066765_20365331.jpg


今回ハンバーグは大きくまとめて、オーブンで焼く。
タマネギだけじゃなくて、刻んでニンジンも入れる。
しかし・・・オーブンは焼く時間調節が微妙に難しい。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-07-10 20:40 | 夕食

2009.6.9

*たらこと青じそご飯
*きんぴら(ゴボウ、ニンジン、牛肉)
*アボカドのサラダ

c0066765_8162950.jpg


たらこは薄皮を取ってから、オリーブオイルでパラパラになるまで炒める。
そして炊きあがったご飯にたらこと大葉の千切りと生姜のみじん切り
を混ぜたらできあがり。
[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-19 08:15 | 夕食

2009.6.2

*豚キムチ(豚肉・もやし・タマネギ・白菜キムチ)
*ピーマンのたいたん


梅酒を初めて漬ける。
瓶、焼酎、氷砂糖、梅など購入したら、3000円近くかかった。
梅酒そのものを購入したほうが、安あがりだったりして?(汗)


c0066765_2057347.jpg

[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-03 08:12 | 夕食

2009.6.1

*豆ご飯
*わらび
*あさりのワイン蒸し
*鮭のホイル焼き


c0066765_864833.jpg

[PR]
by t.4.2.vm_ski1 | 2009-06-02 08:08 | 夕食